青山カウンセリングルームは5つの心理療法~東京で駅近便利

認知行動療法でストレス解消! | 認知行動療法と3つのセラピーの青山カウンセリングルーム


テーマ:ブログ

認知行動療法を使って、ストレス解消、生活も変わる

 

日常という場面では認知行動療法をどの様に活かせるのでしょうか?
私達は毎日の生活の中で、嫌だと思う事、ストレスに感じてしまう事は避けては通れない
ものですよね。強いストレスがかかったり、立ち直れないほど嫌な事があると、人はどうしてもネガティブな思考に陥りがちです。1度ネガティブな思考に落ち込んでしまうとメリーゴーランドのようにぐるぐると同じ思考が巡り、更に立ち直れない状況になってしまいます。こんな時に「認知行動療法」を上手く活用すると、考え方や気持ちを柔軟に切り替えることが可能なのです。

 

考え方や気分を整理する事でバランスのとれた生活に
認知行動療法では「現実の受け取り方」や「ものの見方」に働きかけ心のストレスを軽減する事ができるようになります。「ものの見方」とは認知とされ、この認知に歪みが生じて
物事を否定的に考えてしまいがちです。これを修正して、ストレスを軽くしていけるような考え方を出来るようにしていくのです。おとな、こどもに関係なく友人関係・職場の環境・家庭の環境など様々な私達を取り巻く環境は思い通りに行かない事が多い時代です。
そういった生活の中で様々な歪みが生じてきています。周囲の反応や評価を自分で決めつけてしまっていたり、自分自身を周りが否定していたり受け入れてくれていないと思いこんだり、自分は何があっても一人で完璧にこなさなけらばならないなど。自分で自分を追い込んでしまっていくような状況や環境に加えて、成長過程での環境なども影響してくるのです。会社勤めのAさんの場合、仕事がどうしても終わらない時に先ずどう考えたのでしょうか「徹夜しても残業しても終わらせよう」先ずこれが浮かぶそうです。たまの事ならストレスにはなりませんが、毎回こうなってしまうと肉体的にも精神的にもストレスになってしまいます。そこでAさんには自分が行動する解決策以外を紙に書いてもらいました。すると、上司に相談する、同僚に手伝ってもらう、納期の変更を打診して見る。などといろいろ書き出されました。しかし実際Aさんは行動しなかったのには理由がありました。こんなことを言ったら、無能だと思われてしまったり恥ずかしいと言う気持ちが大きかったと言います。Aさんは思い切って上司に相談したところアシスタントと共に今では定時に仕事を終わらすことができ、時間とゆとりの中でストレスが軽減したそうです。周りも声を掛けてくれないから手が出しづらかったと、周りと自分の認知のズレを修正する事が出来たのです。中学生のB君の場合、同じ部活のC君とは良いライバルでした。練習ではいつもB君がC君よりも優っていて勝つ事も多かったと言います。しかし本番ではいつもC君が勝つのでB君はとても悔しい思いをする事が多かったそうです。どの様な状況でも本番に強い、運がある、練習以上の力を発揮する人が居る事も事実です。次第にB君は結果の出せない自分を責め、C君を恨んでしまったと言います。そこでB君に本番で練習通りに出来ていなかったのかと聞いて見ました。するとB君は自信満々に「練習以上に出来たし、頑張った」と言いました。その時B君は自分で気づいたのです。「自分が駄目なんじゃなくて、C君の方がより頑張ったんだ。だからベストを尽くした自分は決して恥ずかしくないんだね」B君は自分で認知をしっかり修正しました。

大人や子供に関係なく、結果主義の現在の日本で過程を無視して自分を追い込んでしまう人は少なくないでしょう。大人になればなるほど、私達人間は知識も教養も沢山の情報と共に吸収していくのですが、この時に余計な固定観念まで一緒に吸収してしまうのです。
嫌なことや、ストレスを感じた時にこの固定観念や思い込みと言った感情や習慣がより弱っている自分自身を追い詰めていく原因になってしまうのです。認知行動療法とはこの少し歪んでしまった認知を修正して気持ちを楽に、見方を変えていく事が自分自身で出来るようになるお手伝いをする療法です。前例のB君の様に柔軟な思考がある若い少年であるなら、会話の途中で自分で気づくと言う事もあるでしょうが、大人ではなかなか一筋縄ではいかないものです。認知行動療法を知って、イライラの無い穏やかな生活を送る毎日を手に入れませんか? イライラしないと言うのは無理なことだとしても、考え方・見方をちょっと変えるだけで今まで無彩色の様に色あせて見えた世界が一変して、ありのままの景色を存分に感じ、生き生きと生活できるようになれば、これ程嬉しい事は無いでしょうね。素晴らしい景色はあなた自身で見る事が出来るのです。

 

認知行動療法のカウンセリングご案内ページ

カウンセリング効果もある認知行動療法の学べる講座ご案内ページ

東京港区のカウンセリング、青山カウンセリングルームはセラピスト養成スクール青山ココロコートが運営しています。認知行動療法・ヒプノセラピー・マインドフルネス認知療法・コーチングなど様々な悩みの改善に向け最善最適をつくします。
悩み、相談事などお一人で抱えていることがありましたら、お気軽にご相談ください。

Copyright © cocolocourt All Rights Reserved.

PAGETOP