青山カウンセリングルームは5つの心理療法~東京で駅近便利

パニック障害は治る!もとの自分に戻れる! | 認知行動療法と3つのセラピーの青山カウンセリングルーム


テーマ:ブログ

 青山カウンセリングルーム大野良実です。

今日は先日のニュースからパニック障害について。

 

アイドルグループのKing&Prince岩橋玄樹さんが、パニック障害で一時休養するニュースがテレビで報じられていました。歌手では、アン・ルイスさんや円広志さんKinKi Kidsの堂本剛さんなど知られてますが、パニック障害の辛い最中のイメージをもって、コンサートのステージやテレビに出るなど想像するだけで辛くなります。

パニック症状…自覚は十分しているのですが、逃れられないような場所で、様々な辛い症状が湧きおこるのです。ですので、コンサートやましてやテレビ(特に生番組)では、その場から抜け出せない感が強いため、その症状は想像がつきます。

ただ言えることは、なった人でしか解らない身体症状と不安感なのです。

死なないから大丈夫、気持ちの問題と言われても、死に至る痛みより辛いかもしれませんし、単に気持ちの持ち方でコントロールできるものでもないのです。

テレビで思い出しましたが、長嶋一茂さん、高木美保さんもパニック障害でした。今では、羽鳥慎一のモーニングショーに二人揃ってコメンテーターとして出演されています。昔パニック障害だった私からしても嬉しくなります。大場久美子さんもパニック障害を患ってましたが今ではテレビにも出演されてます。(私も闘病中、大場久美子さんやモデルの安西ひろこさんにも刺激を受けました。)

 

言いたいことは、「パニック障害は治る」「もともとの自分に戻れる」ということです。

 

以下、十数年引き起こしていた私の状態ですが、今では当時では考えられませんでしたが、症状は無くなりました。同じような症状で悩まれてましたら、改善できた実体験をもとにした心理療法であらゆる手を尽くしていきます。パニック障害専門カウンセリングご案内ページ

 

■パニック障害を引き起こすきっかけとなった諸症状

過呼吸/めまい/ほてり/頻脈

■パニック症状

引き起こしやすい場所・シチュエーション

電車、飛行機、車(高速道路/橋/渋滞/トンネル)、美容院、レジやチケット売り場などの列、テーマパーク、映画館(特に間の席)、会議、朝礼、年初など社長講話、カウンター席での飲食、歯医者の治療など

症 状

動悸、頭から血が引くような感じ、急にズンと身体に衝撃を受ける感じ、その他表現できない身体症状、強い不安感

 

青山カウンセリングルームトップページ

東京港区のカウンセリング、青山カウンセリングルームはセラピスト養成スクール青山ココロコートが運営しています。認知行動療法・ヒプノセラピー・マインドフルネス認知療法・コーチングなど様々な悩みの改善に向け最善最適をつくします。
悩み、相談事などお一人で抱えていることがありましたら、お気軽にご相談ください。

Copyright © cocolocourt All Rights Reserved.

PAGETOP